南米植物写真集 プランタストップバナー
キヌア :南米植物写真集 プランタス
Top banner

2011年03月16日

キヌア


キヌア(学名:Chenopodium quinoa Willde. 英語:Quinoa 西語:quínua, quínoa, kinwa)

 キヌアは、アカザ科・アカザ属の植物。1年草で、栽培されている品種の草丈は80cmから1m前後。原産地は、アンデスで、チチカカ湖周辺とする研究もある。

 キヌアの名前はケチュア語 kinwa による。

 ボリビア、ペルー、エクアドル、アルゼンチン北部のアンデス地方では5000年前から栽培されていた。古くから「穀物の母」と称され、重要な穀物であった。しかし、スペイン統治時代には土着宗教に関係するとして、栽培が禁止された。

 キヌアは栄養価が非常に高く、タンパク質、デンプン、脂肪、必須アミノ酸等がバランスよく含まれている。インカ時代はもちろんのこと、現代でもその栄養価は高く評価されている。日本でも近年、キヌアの栄養素に着目して様々なルートで販売されており、国内で入手することは難しくない。

キヌア


キヌア


キヌア


 品種の異なるキヌア。紫色の葉と花穂を持つ。
キヌアの花穂


キヌアの花穂


キヌア


キヌア


キヌア


 キヌアの脱穀
キヌア


 キヌアの脱穀。石の上で穂を揉み、籾を離す。その後、風選により不純物を取り除く。
キヌア


キヌアの種子


QUINUA12.jpg


【撮影】 Chimborazo Ecuador, 22 Feb. 2011, by Nekoshi



スポンサーリンク



この記事へのコメント
管理人様

突然のご連絡失礼致します。
私TBSテレビ「THE世界遺産」のXXXと申します。
今回写真のご協力を頂きたくご連絡させて頂きました。

現在南米の「ウマウワカ渓谷」のオンエアを予定しております。先日スタッフが南米にロケ行ってきたところです。
その回で、「キヌア」を取り上げるのですが、その部分で使用する写真素材を探しております。
脱穀された写真は撮れたのですが、その前の状態の写真を探しております。
調べている際に、こちらのホームページを拝見致しまして、ぜひご協力頂けないかと思いご連絡させて頂きました。
詳細等お話させて頂きたいので、もし宜しければ、一度ご連絡を頂ければと思います。

お手数お掛けしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

Posted by Fukase at 2011年04月14日 16:41
>深瀬さんへ
 帰国のためバタバタしており、コメント欄を今日見た次第です。申し訳ない。もし、まだ必要と言うことであればご連絡下さい。
Posted by ネコ師 at 2011年06月14日 22:52
管理人様

突然のコメント失礼いたします。
書き込みにもございます以前お世話になりました「THE 世界遺産 ウマワカ渓谷」の件で書き込みをさせていただきました。
海外で同番組を放送させていただきたいと思っており2次使用に際してご許可をいただきたいと思っております。
名も名乗らずに大変申し訳ございませんが、以前より会社のコンプライアンスが厳しくなり、公開されているサイトへの情報の書き込みでできなくなっております。何か連絡の手段があればと思っておりますが、サイト内にお問い合わせさせていただくメールなどがございましたら教えていただきたく何卒よろしくお願いいたします。
Posted by at 2013年06月06日 09:45
久しぶりのコメントですね。
貴コメントは非公開とします。
メール公開しましたが反応がないので削除しました。悪しからず。
Posted by ネコ師 at 2013年06月15日 01:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190895368
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

サイトのトップページに戻る
サイトのトップページに戻る